FC2ブログ

岩崎宏美-001

さて…ちょっと沙織さんから飛びます。時系列で書いていくのもなんだかなぁという感じなんで。。。
岩崎宏美さん、ヒロリンです。
『スター誕生!』のグランドチャンピオンに輝き、75年『二重奏(デュエット)』でデビュー。中学生当時から、松田トシに師事し歌のレッスンを本格的に行っていたと。『スタ誕』出場は正当な審査を順次受けてのものだったが、当時審査員を務めていた松田の秘蔵っ子ということもあり、桜田淳子・山口百恵を輩出したのちやや低迷する同番組の起爆剤として仕組まれたのではないか、という一部報道もあり。
ただ、その歌唱力は日本の歌謡界でもト当時も今もトップクラスであることは変わりなく、デビュー時のキャッチフレーズ『天まで響け!』に称される歌声は、アタマのてっぺんを突き抜けるような鮮烈さを持ち、第2弾『ロマンス』の大ヒットで同年の新人賞レースを細川たかし(『心のこり』ですね)とともに熾烈に争うことに…。
私個人は、デビュー曲にこそ宏美さんの真髄がある気がします。どうやら『ロマンス』と『二重奏』のレコーディングの間に変声期を迎えたらしく、微妙ではあるのですが変声期前の声、これは今聞いてもしびれますよ~。
のちに妹の良美さんもデビューを果たし、今や姉妹ともども名を成すこととなりまして…万々歳。(…続く)。




↓クリックしてください~アイドルの輪を広げたいと思います。

 にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ 芸能・アイドル ランキング

スポンサーサイト



コメント

No title

岩崎宏美 ROYAL BOX~スーパー・ライヴ・コレクションお持ちの方お知らせ下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)